【ピボット編】ドリブルだけがハンドリングじゃない?!

こんにちは! 廉です!!

 

前回はボールポジション、スリースレットポジションについて教えました!

 

今回はピボットに焦点を当てて書いていこうかと思います!

 

まず皆さんはピボットはご存知でしょうか??

 

ピボットとは片足を固定させて、もう片方の足で回転することです、簡単にイメージできるものとしてコンパスがあり、あの動きとおなじです!

 

f:id:renbasket:20210412144129j:image

 

ではなぜこのピボットが大事なのかについてお話しします

 

バスケにはトラベリングというバイオレーションがありますよね?

 

基本的にプレイ中に軸足や初めについた足を意識しないと起きてしまうファウルです、

 

ピボットを意識することによってトラベリング回数が減るし、

 

ボール保持者が回転しながら攻めてくることは

 

相手にとって緩急がついて、いつ攻めてくるか分からずディフェンスしにくくなります

 

そしてピボットをする時はスリースレットポジションを忘れずに!!

 

これができるようになれば、

 

(次どっちの足で動き出せばトラベリングにならないかな)

 

(正面向きたいけど敵が背にいて攻められない)

 

(敵がボールにプレッシャーを与えてくるけど対処出来ない)

 

みたいな悩みが解決します!!

 

これに関しては明日からでも今からでも実践できる基本的なテクニックです!

 

有利なボール運びで相手を翻弄しましょう!!