得点が取れない?ならファールを貰えばいいじゃない!

こんにちは!  廉です!!

 

 

今回はファールを貰うということについて書いていこうかと思います!

 

 

突然ですが、皆さんはシュートは得意ですか?

 

 

僕は苦手です笑

 

いつもゴール下シュート打つ時変な話、外した時の言い訳としてディフェンスがプレッシャーを与えてくれるのを願ってるくらいです笑

 

そのくらいゴール下シュートや普通のミドルシュートが苦手な僕が得点源になれて、相手選手が嫌がるようなプレーができるのかと言うと

 

それはファールの貰い方が上手いからです

 

f:id:renbasket:20210412150857j:image

 

バスケはルール上5回ファールをすると退場になってしまい、その試合は二度と出場は許されません

 

そのためファウルを貰うのが上手い選手がいるというのは相手からしたらすごく嫌なことなのです!

 

またシュート前のファウルはフリースローが貰えるのは有名ですよね?

 

そしてそのシュートが入ろうものなら2点ないし、3点が入ってさらにフリースロー1本が貰えます

 

こんなに相手が嫌がること満載なファール、貰うの上手くなりたくないですか?なりたいですよね!!?

 

f:id:renbasket:20210412150909j:image

 

そこで上手なファールの貰い方を今回は伝授したいと思います!

 

※やりすぎは逆にファール貰っちゃうので注意!!

 

まず意識して欲しいことは

 

相手が自分の領域に入ってこないと守れないプレーを心がけること!

 

f:id:renbasket:20210412150951j:image

 

バスケは激しいスポーツに見えて、意外と人と人との接触はNGなスポーツなので

 

自分のシリンダー内に敵を入れて守らせればこっちのものです、ほとんどファール貰えます

 

次に

 

強がらないこと!

 

 

f:id:renbasket:20210412151041j:image

 

 

無駄なプライドを捨てて、今のはファールだということをオーバーリアクションで審判に訴えかける!!

 

体幹があろうとなかろうと、痛くも痒くもなかろうと、ファールをアピールしましょう!

 

今回はファールを貰うことについて話しましたが、

 

自分もまた逆の立場にあることを忘れずに、

 

やりすぎず、

 

相手にプレッシャーを与えられる卑しいプレーヤーになりましょう!!