③【スナップ編】確実に点につながるフリースローについて

初回はルーティンを決め、前回はシュートフォームについての解説をしました!

 

 

 

今回はスナップについてです!

 

 

みなさんはシュートを打つとき、

 

 

パスをするときなど、

 

 

スナップを意識したことありますか?!

 

 

私が意識したようになったのは、

 

 

恥ずかしいことに

高校生2年生になってからでした、、汗

 

 

(バスケを始めたのは小学3年生です笑)

 

 

大切さについては教えられてきましたが、

 

 

なぜ大切なのか理解してませんでした、、

 

 

高校2年生のときに出会ったスコアラーの選手が、

 

 

とにかく

シュートの回転が綺麗だったんです!!

 

f:id:renbasket:20210409164714j:image

 

 

また、

 

 

 

シュートフォームがさらに安定

 

 

することがわかりました!!

 

 

 

シュートフォームが固定してても、

 

 

 

手首のスナップ加減によっても

 

 

シュートの成功率が変わると考えました!

 

 

私は、シュートフォームの固定ができてても、

 

 

スナップについて考えてなかったので、

 

 

距離感が全くわかりませんでした、

 

 

そして、

 

 

原因がシュートフォームだと考え、

 

 

短期間でシュートフォームを変えていました。

 

 

その結果

 

 

余計に距離感が掴めず、

 

 

 

 

成功率が落ちていきました

 

 

手首のスナップの大切さに気づいた私は

 

 

 

以下の2つを行うようにしました!

 

 

 

どちらも家

 

 

 

で簡単にできるので試してみてください!

 

 

①寝転がりながらシュート

 

f:id:renbasket:20210409164622j:image

 

 

これはかなり定番だと思います!

 

 

寝転がりながら天井に向かってスナップを

 

 

効かせ、ボールをリリースしましょう!

 

 

 

ポイントとしては

 

 

 

リリースしたボールが、リリースポイントに戻ってくるようにしましょう!

 

 

上に投げることは簡単ですが、

 

 

それが、

 

 

あちこちに飛んだら実際シュートを打つとき

 

 

ブレブレになってしまいます

 

 

②手首のトレーニン

 

 

これが個人的にはおすすめです!

 

 

500mlのペットボトルを1本用意します!

 

 

 

まず、図のようにセットします!

f:id:renbasket:20210409164346j:image

 

 

 

その後下の図のように下げ

 

f:id:renbasket:20210409164411j:image

 

 

そしてそれを素早く上にあげます!

 

f:id:renbasket:20210409164332j:image

 

ポイント

 

①手首のスナップを鍛えるため、

 

 

手首のみで行ってください!!

 

 

②あげるときは素早くあげてください!

 

 

私は実際のシュートを打つことをイメージしていたので、

 

 

ゆっくりよりも素早くを意識していました!

 

 

※関節が痛くなるようなら、このトレーニングはやめましょう!

 

※重量を増やすことを目的にしていません!

重くても2キロ以内にしましょう!

 

 

 

いかがでしたでしょうか

 

 

 

私は①を寝る前に1分ほど

 

 

②を1日10回✖︎3を行ってました!

 

 

 

①、②を足しても

 

 

5分もいりません!

 

 

②はテレビを見ながら、

 

 

YouTubeを見ながらでもできます!!

 

 

 

私と一緒に5分で

 

 

最強のスナップを手に入れましょう!!