【補足編】最強の盾にも矛にもなる下半身の作り方

こんにちは!廉です!!

 

バスケをしている人なら

1度は聞いたことがあるはずの

体幹レーニング”

 

 

「聞いたことはあるが面倒だな・・・」

体幹よりも筋トレでしょ!」

 

様々な声があると思います!!

 

 

ちなみに

私は筋トレも体幹レーニングも

大嫌いでした

 

 

すごいきついし

どうすれば楽できるかばかりを

考えていました(笑)

 

 

その結果

試合では自分よりも背が低い

体格があまり変わらない人に

面白いように飛ばされました・・・

 

 

私は身長が181㎝あります

その私が170㎝の人の飛ばされれば

相手のベンチは大盛り上がりです

 

 

私はこれが悔しく本気でトレーニン

励もうと決心しました!!!🔥

 

 

しかし

嫌いなトレーニングをすぐに

好きにはなりませんでした・・・

 

 

そこで私は家でもできる

体幹3つに絞り行っていました!

 

 

私が行っていた体幹

・フロントブリッジ

・サイドブリッジ

・レッグヒップアップ

 

この3つです!!!

 

1つずつ紹介していきます!!

 

 

①フロントブリッジ

 

f:id:renbasket:20210412153035j:image

 

 

このトレーニングは

やったこと・見たこと

あるのではないでしょうか

 

シンプルなんですが

体幹を鍛える上では最強です!

 

このトレーニングは

30秒×2セットから始めましょう!!

 

30秒が余裕になったら

時間を伸ばしていきましょう!!

 

 

【Point】

・おなかをへこませる(腹横筋の意識)

・足首・膝・骨盤・肩を1直線にする

・背中を曲げない

・お尻を上げすぎたり、下げすぎない

 

 

②サイドブリッジ

 

f:id:renbasket:20210412153044j:image

 

 

これもかなり有名ですよね!!

 

私は初めてやった時に

身体を保つことができませんでした・・・

 

そこで体幹がブレブレなことに

気が付きました!!

 

しかし

これも①同様に30秒×2セット

続ければ身体が安定するようになります!

 

 

【Point】

・肩肘を突き、両足首の間、両膝の間

 体幹の中央を1直線にする

・腹横筋に力を入れる

・背中を曲げない

・お尻を上げすぎたり、下げすぎたりしない

 

 

③レッグヒップアップ

 

f:id:renbasket:20210412153054j:image

 

 

初め見たときは

「楽そうだな」と思ったのですが

意外とこのトレーニングはきついです!!

 

ただもちあげるのではなく

Pointにあるようなことを意識すると

かなり効きます!!

 

これも①・②同様に

30秒×2セットから始めましょう!!


【Point】

・足の幅は肩幅くらい

・かかと立ちをする

・息を吐いて腹横筋を意識する

・肩・腰・膝を1直線にする

・お尻を上げすぎない

・膝に負担をかけない

 

 

これは自宅で6分

テレビをみながら・YouTubeを見ながらでも

できちゃいます!!

 

 

この体幹レーニングで

相手に吹き飛ばされない

強靭な体幹を作る

1歩を踏み出しましょう!