ゴール下は君のもの、強気で攻めるワンドリシュート

こんにちは! 廉です!

 

 

ゴール下、ネチネチと攻めてませんか??

 

 

ダメです!

 

 

以前の記事でも書きましたが、オーバータイムも取られるわ、流れを崩すわでいいことがありません!!

 

センターたるもの攻める時は攻める!

 

f:id:renbasket:20210412132924j:image

 

 

そんなバカみたいだけど強い攻め方、教えちゃいます😆

 

 

皆さんプロのバスケットボール選手のプレーを見た事あるでしょうか?

 

ゴール下を支配した“ドリーム”、アキーム・オラジュワン『Legend Story』2020.01.10 NBA情報局 DAILY9 曜日別特集(金曜日) 【NBA Rakuten】 - YouTube

 

これはNBA界を席巻し、かのレブロン・ジェームズの師でもある、アキーム・オラジュワンのプレー動画です。

 

どのプレイもだいたい1回くらいのドリブルで攻めに転じています、

 

つまりネチネチとフェイクしたりドリブルを何回も打って攻める機会を狙ったりすることはアウトってことです!!

 

攻め方のパターンは沢山ありますが

 

 

基本パターンはこうです

 

 

①周りとゴールを見ておく(見る)

②ボールを敵を背にして貰う

③瞬時に攻めるか攻めないかの判断をしてワンドリで押し込む

④シュートを打つ

 

このスピード感で攻められると敵はなかなか守れません。

 

先程のNBAの動画ももちろんアキームは上手いですが、相手のディフェンスも一級品です、それでもなぜ攻めることが可能なのか

 

それは強気・スピード感このふたつの賜物なのです。

 

 

今回はゴール下の攻め方について教え致しました!

 

これができるようになれば得点王も夢じゃないので頑張って行きましょう!!