【ボールポジション編】ドリブルだけがハンドリングじゃない?!

こんにちは! 廉です!!!

 

 

前回ボールのキャッチについてお話致しました!

 

今回はボールポジションです!

 

f:id:renbasket:20210412142450j:image

 

これも立派なハンドリング技術で

 

ボールの位置を改善することによって色々なメリットがあります!

 

皆さんこんなことないですか?

 

いいタイミングいい位置でボールを貰うことができたけど、隙を見られ叩かれてしまった

 

リバウンドやっとのことで取れたけど、奪われてしまった

 

ボールのポジションが悪くてシュートが上手くいかない

 

これは全部ボールポジションの重要性を理解していないからなんです!

 

そこで今回はボールポジションについてお話しようかと思います!

 

これは前回の話にも繋がってくるのですが、ボールを貰ったあとどこで保持していますか?

 

棒立ちで目の前で持ってませんか??

 

f:id:renbasket:20210412141720j:image

 

これはダメです!

 

上から叩かれて終わりです…

 

ではどうすればいいか?

 

そこで登場するのがスリースレットポジションです!

 

具体的に言うと

 

・足は肩幅くらいに開く
・股関節から折って腰を落とす
・膝を曲げる
・上体を起こす

・ボールは真横から持つのではなく少し斜め寄りに持ち叩かれても落ちにくい持ち方

・ボールの位置は脇腹より少し上

 

f:id:renbasket:20210412142503j:image

 

これを意識するとシュート・パス・ドリブルが即座に行えてさらに敵からしたら隙が減りボールをカットしにくくなるのです。

 

ボールをの位置を変えるだけでプレーの仕方、精度、色々変わってきます!

 

皆さんもこれを参考に安定したプレイをしてみてください!