体格だけじゃない、鋼のメンタルこそ力!心で勝つメンタル育成法

バスケでセンターをやっている皆さん!

 

 

ケガが怖い

 

 

身長差で怯む

 

 

気持ちで負けてしまう

 


メンタル面で悩んでること沢山あると思います!

 


僕も高校時代の同期が高身長揃いで、

 


メンタル面がやられることが多々ありました、、

 

 

f:id:renbasket:20210403185318p:image

 


そこで今回はメンタル面の育てかたを教えたいと思います!

 


これを身につけるだけで

 


強気なプレーが出来る

 


体格差に負けないプレッシャーを与えられる

 


などセンターをやる上で楽しみを見つけることができます!!!

 


メンタル面を変える簡単な方法として

 

 

「自分も含め所詮人間だと思うことです」

 

 

この考えさえ持っておくだけで

 

 

格上の相手に対しても

 

 

いくら背がでかいとはいえこの力で押せば対抗できる!

 

 

この位置取りをすれば相手は困るだろう

 

 

このゴール下のシュートは貰ったッ!!

 

 

などいい意味でアグレッシブなプレーヤーになれるのです!

 

 

f:id:renbasket:20210403185504p:image

 

 

アグレッシブなプレーヤーになることで相手にプレッシャーを与えられるし、

 

 

自分中心に回るゲームを実感できた時センターが楽しくなるのです!

 

 

でも急に思考を変えることってなかなか人間できないもので、

 

 

自分も結構苦労しました

 

 

僕は身近なことでバスケに限らず、色々なところでこの思考変化を試しました

 

 

例えば受験や資格の筆記当日がいい例です

 

 

同じ目標に向かっている人は少なからず自分と同じ実力かそれ以上以下、

 

 

ここで自分の思考が自分より上の人が受験してるのかと思ってしまうだけで絶望に近い感情が生まれます

 

 

f:id:renbasket:20210403185413j:image

 

 

しかし自分より実際は格上だとしても、格下だと見積もるだけでも気が楽になり上手くいくことが多いのです!!

 

 

また僕はテレビゲームなんかもよくやるのですが、

 

 

言葉悪いですが、相手が雑魚だと思うだけでも自分があたかもプロプレーヤーになったかのような錯覚になり、思うようにプレーできるのです笑

 

 

なので1つ皆さんにして頂きたいのは、

 

 

相手の実力を高く見積もらないことを日常から意識して欲しいのです!

 

 

たったこれだけでバスケに限らず、様々なことに応用でき心身共に強いプレーヤーになることが叶うのです!!

 

 

心身共に強いプレーヤーというのは周りから見ても認められるし、自分自身も自信が着くので

 

 

是非今からでも実践してみてください!!