バスケが、センターが最高に楽しくなる、 今日からでも始められる心身強化メソッド

はじめまして!

 

です!!

 

この記事を見ているということは、

 


あなたはバスケをやっている、

 


またはバスケに興味があるのでしょう!

 


バスケにはポジション毎に明確な役割があり

 


僕はセンターというゴール下のポジションでした!

 


しかしバスケをしていない人はもちろん、

 


バスケをしたことがある人にセンターの話しても、

 


アニメのキャラクターのイメージにあてはめられたり、

 


パッとしないイメージを抱かれることが多いんです、

 


残念ながら我々人間はアニメのような人間離れした動きはできないですし、

 


動き方次第では確かにパッとしないポジションなのです。

 


でもバスケをやるからには活躍したいしかっこよくありたいし、モテたいですよね!

 


モテるスポーツランキングも上位ですし、

 


僕自身バスケをやっている人は性別限らずかっこよく見えます!

 


そんなバスケでセンターを小学校から10年間やっていた僕ですが、

 


高校時代は地獄そのものでした、、、

 


何故かと言うと、

 


自分の代の平均身長が180cmを超えていたからです、

 


180cmというのは日本人の平均身長からみても

 


180cmを超えている成人男性の割合は6.4%と高い部類に入るのですが、

 


自分の代が8人いて7人180cm以上でその中で僕は低い方でした。

 


そのため、練習や試合でもやはりセンターに括ると背が高い方が何かと有利なので

 


活躍の場はありませんでした、

 


かと言ってガードはやったことないし、

 


ドリブルなんて運動神経がいいバスケ未経験者の方が上手いレベルで出来なかったですし、

 


僕にはどうにかしてこの環境下でセンターとしての自分の差別化を図るしかありませんでした、、、

 


そこで僕が見出したのは物理的に理論的に力強いプレーをすることだったのです!!

 


背が高い人というのはなかなか体重も筋肉も付きにく、

 


背が高いだけで終わってしまっているプレーヤーを何人も見ています、

 


僕はたくさん食べてたくさん筋トレをしたせいか、

 


身長181cm 体重Max85キロありました笑

 


これはこの体格を活かしたプレーをするしかないと思い、

 


似たような体格のプロプレーヤーを参考にしたりして、

 


高校2年生後半くらいから徐々に活躍できるようになり、

 


チームメイトからも

 


「廉のプレーは厄介だからディフェンスしたくない」

 


と僕にとっての褒め言葉を貰えるようにまでなり、

 


球技大会でもクラスメイトにも活躍の場を与えながらも迫力のあるプレイで少しは黄色い声援が聞こえた気がします(気がするだけ笑)

 


まぁ僕の場合は周りの体格的な環境が悩みみたいなところがあり、

 


上手くなろうとしましたが、

 


人には十人十色の悩みが憧れがあると思います!

 


僕にはスピードが壊滅的に足りてないのですが、

 


僕よりスピードがある人はこの記事を読んでくれている方の中には沢山いるでしょうし、

 


遅い人もいるかもしれません。

 


総括してなにが言いたいかというと、

 


どんな悩みを抱えている人でも他と差をつける練習方、考え方を身につけて貰ってバスケを楽しんで欲しいということです!

 


チームの大黒柱になり味方に安心を与え、

 


敵にプレッシャーを与える、

 


そんなかっこいいプレーヤーになって、

 


バスケを楽しみませんか!!